2017-01-01から1年間の記事一覧

第75回粒々塾講義録

今回のテーマは『現代を考える〜この国は何処へ行くのか〜』 講義録を書くにあたり、考えさせられたこと、伝えたいことは多々あったが、私なりにとても心に残った部分をまとめてみた。 ◆たくさんの『なぜ?』があっても、答えのない『戦争』冒頭、塾長から頂…

第74回粒々塾講義録

テーマ「現在を考える〜強者と弱者〜」強者とはナニか?ダレなのか?では、弱者とは?自らの入退院の経験から、強者と弱者の関係性を改めて考える機会になった。医療分野においては、強者は医者・看護師であり、弱者は患者である。という塾長の問題提起。原…

第73回粒々塾講義録

テーマ「現在を考える〜歴史の転換点」「8月6日は何があった日?」塾生への質問から講義が始まった。 1945年 8月 6日 8:15分 広島に原子爆弾投下 8月 9日 11:02分 長崎原子爆弾投下 8月15日 終戦歴史には転換点がある。先の戦争がそうだった。 戦後72年が過…

第72回粒々塾講義録

第72回は「現在を考える」〜自由を生き抜く〜がテーマ。 長らく産休でお休みしていたSMさんも久しぶりに出席してくれて、活気のある例会になりました。今日のテーマを考えるにあたり、冒頭、塾長から「真理がわれわれを自由にする」という言葉が紹介された。…

第71回粒々塾講義録

テーマ 現在を考える〜“らしさ”の研究〜 4月の講義は松尾芭蕉の句から始まりました。 「命二つ中に活きたる桜かな」 この句には再会の喜びをあらわしているだけなく、命とは一人で支えるものではなく、親や友人など多くの人に支えられながらいきています。…

第70回粒々塾講義録

テーマ「現代を考える」〜言葉の現在地〜今、我々が生きている社会とはどういう社会なのか。 格差社会とは何か。インターネットやマスコミから発せられる情報の数々。何が正しいのか、それを考えるにはあらゆる価値が氾濫しすぎており、混沌としていると言わ…