塾生各位

昨日の塾、お疲れ様でした。みなさんの顔が見られて、久々参加のアイドルの顔もあって嬉しかったです。
熱心に聞いて戴いて感謝です。

懇親会の場で「こんな感想を言いたかった」という方もいました。時間の制限はあるでしょうが、ぜひ、その場で感想や意見を聞きたかったと思っています。

「書くこと」も大事ですが「話すこと」も、意見を言うことも大事なことなのですから。

伴ちゃんの講義録、楽しみにしています。

ガンジーの言った七つの社会的罪。覚えておいてください。損はないと思いますよ。

便所の前の雑談で尚志学園の校名の由来が話題になりました。
「何をか志を尚(たっと)しといわんや、曰く、仁義なり」孟子の言葉です。尚志出身の方がいるかどうかしりませんが。

ちなみに卒業生いたと思いますが、大成小学校の由来は「允(まこと)なるかな、君子は展して大成するなり」という中国の古典からとったものだそうです。

成蹊は・・・「桃李もの言わずして、その下、おのずから蹊(こみち)を成す」です。

「中央」には何のいわれもありません(笑)